内臓脂肪を防ぐ

内臓に脂肪が多く付いた肥満と診断された上で、脂質過多、塩分の摂りすぎなどによる「高血圧(こうけつあつ)」、高血糖(こうけっとう)のうち2個以上一致する状態のことを、メタボリックシンドローム、略してメタボと呼んでいます。
現代の病院のオペ室には、御手洗や器械室、手術準備室(operating preparation room)を設けさせ、オペ中にレントゲン撮影するためのX線装置を備えておくか、そうでなければ近距離にX線のための専門室を設置しておくのが常識である。
ダイエットに没頭するあまりカロリーを抑制する、食事を飛ばす、というような暮らし方が栄養までもを不足させ、慢性的な四肢の冷えを誘引していることは、多くの医師が問題視されています。
内臓脂肪症候群とは言われていなかったとしても、内臓の脂肪が多く溜まる種類のよくない肥満を持ってしまうということで、命にかかわるような生活習慣病を発症する可能性が高まります。
スギ花粉症などの緒症状(鼻みず、鼻づまり、連発するくしゃみ等)のために夜間よく睡眠を取れないと、それが因子になって睡眠不足の状態になり、次の日目覚めてからの業務内容に悪影響を及ぼすこともあります。
自分では骨折しているのかどうか区別がつかない時は、負傷したポイントの骨を控えめに触ってみて、もしそのポイントに激しい痛みを感じたら骨折の可能性があります。
基礎代謝量(きそたいしゃりょう)というのは目が覚めている状態で生命活動を維持していく(心臓の鼓動、呼吸、腎臓の活動、体温や筋肉の緊張の保持など)のに外せない基礎的なエネルギー消費量の事を指しているのです。
ジェネリックという医薬品とは新薬の特許が失われてしまった後に購入できて、新薬とまったく同じ成分で金銭的な負担が小さくて済む(価格の廉価な)後発医薬品のことを意味しています。
陰金田虫とは、医学上は股部白癬(こぶはくせん)と呼び、白癬菌が陰嚢、股部、臀部などの部位にうつり、棲みついてしまう病気のことであり俗に言う水虫のことです。
過食、体重過量、消費カロリーの低下、不規則な生活、仕事などのストレス、加齢といった様々な誘因が集合すると、インスリン分泌が少なくなったり、機能が鈍化したりして生活習慣病に属する2型糖尿病ICD-10:E11)に罹患することになります。
普段からゴロンと横向きになったままテレビ画面を見ていたり、思いっ切り頬杖をついたり、踵の高い靴などをよく履くというような癖や習慣は身体の上下左右の均衡を崩してしまう誘因になります。
不整脈である期外収縮の場合、健康体にも症状が起こることがあるため難しい疾病でないとはいえ、短時間で発作が絶え間なく出る場合は危ないのですぐ病院へ行きましょう。
UV-Bは、UV-Aに比べると波長が短いので大気中にあるオゾン層でその一部が吸収されますが、地上まで届いたUV-B波は肌の表皮の中で細胞のデオキシリボ核酸(遺伝情報)を壊してしまうなど、皮膚に良くない影響を与えます。
多機能な肝臓に脂肪(脂質)やコレステロールが蓄積した脂肪肝(steatosis hepatis)は、糖尿病に始まる非常に多くの健康障害の元凶となるかもしれないのです。
日々の折り目正しい暮らしの維持、満腹になるまで食べないこと、正しい運動や体操など、古典的とも思える健康についてのおこないが老化防止にも関係するということです。